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豆腐ダイエットとは

豆腐ダイエットとは、朝・昼・晩の三食をカロリーが低い豆腐にするというダイエットです。
豆腐は栄養の豊富な食べ物で、また調理がしやすいことから、日本人にはとてもなじみが深い食材です。最近は、イソフラボンやレシチンなどの効果や、ヘルシーな植物性のタンパク源として、ダイエットにも注目を浴びています。

しかし、味があきやすいので、とにかくたくさんの豆腐のレシピを用意して、ダイエットに望むのが効果的です。

豆腐料理をご紹介します。

【高野豆腐入りつくね】


①長ねぎ(1/2本)をみじん切りにします。
②長ねぎ(1/2本)をぶつ切りにします。
③摩り下ろした高野豆腐2個に豆乳を入れてよくかき混ぜます。
④そしたら、5分~10分おいて充分にふやかします。
⑤以下のものを入れてねばりが出るまでよくかき混ぜます。
・鶏娩肉200g
・高野豆腐2個分
・長ねぎ1/2本
・卵1個
・しょうが汁小さじ1
・塩小さじ1/2
⑥サラダ油を熱し、中火で焼きます。
⑦長ねぎとピーマンも一緒に焼きます。
⑧タレを作ります。
・しょうゆ大さじ2と1/2
・砂糖大さじ1
・みりん大さじ1
・酒大さじ2
⑨タレをかけて強火で煮ます。
⑩煮詰まってタレがからめば完成です。

あなたのダイエットの参考にしてくださいね。
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テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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